SSブログ

シマ おしっこ。 [猫。]

あまり集中し過ぎない様にと思っているのに
中々そうはいかない。

シマは去年歯の手術後腎臓の数値が上がり
一時は食欲不振など色々大変だった。

その後落ち着いてはいったけど、膀胱炎に
なったり、血尿がなくならなかったり…

もう全員そこそこの歳なので、食べられる子には
カリナール1をあげている。
うちの場合はシマとホシ。

トラくんはごはんに混ぜ物がダメで無理だった。

でも唯一なんとかなってるのがサーモンオイル。
これは割と優しいお値段で続けられるものだし
とても助かってる。
トラもリンのコントロール何かしなきゃ
なんだけど。

先生的に、リンをコントロールするのが
腎臓病には第一だという話で、
缶詰を去年から全員食べ始めた事もあり
シマとホシには与えていた。

今回、シマが調子悪くなったので
シマだけカリナールを中止していた。

でも、薬で腎臓に継続的に負担がかかるし
少しでも腎臓への負担を軽減させたいなと
昨日のお昼からカリナールを再開。

関係ないのかもしれないが、
おしっこの出がなんか変化した様に思う。
良くない方に。

一昨日まではシャーと音が鳴るくらい出てて
トイレの砂も下にへばりつくくらい出てた。

でも昨日の午後から少し前みたいに
コロンと砂の中にある感じになった。
多分勢いがなくて下まで到達しないのだろう。

まさか、とは思うが、なんとなく不安になって
また今日の昼から中止している。
でも、カリナール再開とDフラクションスタートが
同じタイミングなんだけど…

もちろんDフラクションは続けてる。
おしっこは細い感じで一か所に定まらない感じで
出ている。
ちょっと気になる。

先生から軽くすすめられたコルディも注文してみた。
そしたら、Dフラクションと併用しないでと
公式に書いてあってガッカリ。

あと、リンも結構含まれている様でそっちもガッカリ。

公式では大した量じゃないから大丈夫と書いていて
とても不親切な感じがして注文を後悔…

腎臓が弱ってきている年寄りの子たちにおいて
リンの制限はかなり気を遣っている筈。
そこにつけて大したことない、とサラリと
答えてしまう事に少し疑問が残った。

まぁでも明日届いてしまうので計算しつつ
使ってみるけど。
Dフラクションとり評判が良い気がする。
ついでに今しがたイペットも頼んでしまった。

サプリばっかり。
シマも嫌になってしまうかも(苦笑)

Dフラクションはβグルカン
コルディは冬虫夏草
イペットはタヒボ

全部微妙に違うから併用しても大丈夫では?と
てか、ひとつを排除しようとするような
書き方はなんとなく引っかかってしまう。

そもそもサプリにそゆのなくないか?
ただ、それぞれの子に合う合わないが
絶対にあるし、組み合わせもしかりとは思うので
様子見つついく予定。

うちの場合は、とにかくおしっこがちゃんと
出続けてくれないとどうにもならない。

小さな尿道の小さなガンがシマの命を左右する。

本当になんでこんなことになってしまうのか…

膀胱にできた方が良いのかなんてわからないけど。

あとはごはんなるだけ食べて貰う事。

今までもごはん問題には頭を抱えてきた。
気づいた時にはもう何もして
あげられなかった、みゃーこ、
さほど食べなくても生き抜いていた、ちー、
食欲は一切落ちなかった、ちゃー、
調子が悪くなって一切食べなかった、シマ子、

本当にみんなそれぞれすぎてわからない。

シマは去年から本当にナイーブになったと思う。
ちょっとした事で普段の半分も食べなくなる。
そしてスッと体重が落ちてしまう。

現状どんどん落ちていた食欲は波はあれど
そこそこ戻りつつある。

今日はかなりの食べ渋りがあったけど
それはブレンドが悪かったのだと思う。

ガンには炭水化物が良くないと知ってるが
腎臓にも考慮しながらなので色々と
キッチリはいかない感じがある。

でも、キッチリでなくていいのかなぁとも。
本当はちゃんとした方がいいのだろうけど
シマが気に入っているごはんを美味しく
食べて貰う事が一番だと思う。

まぁまた先生にも相談してみようとは思うけど
多分食べれるものが一番ていうだろうな(笑)

腎臓もそれなりに守りつつやっていかないと
いけないだろうと思うのが中々難しい。

腎臓やられたら薬が飲めないし。
それが一番キツイ。

だとすると、サプリで少しでも腫瘍自体の
動向を食い止めたいと思ってしまう。

もちろん免疫強化も大事。

サプリなんて…って親も思ってると思うけど
何もしないなんて私には無理だから。

あと、シマがサプリを口にする事を
凄く嫌がっていたなら止めてたかも知れない。

シマも度重なる膀胱炎の予防であるとか
近年のあれこれでサプリやお薬を飲むのが
とても上手になったのだ。

本当に一番上手かも?と思うほど。
特に水分に関しては犬歯に差し込まなくても
垂らすだけで舌で上手く飲んでくれる。

去年の秋頃から関節の事もあり、アンチノールを
飲んでいて、それよりも小さな抗生剤よりも
アンチノールのが上手。

もし、あれこれ増やして大変になってきたら
カプセルに詰める事も考えつつで。

私が休みの間に色々試してベースを作りたい。
シマにも、世話する人間にも優しい方法を
模索したい。

昼間は寝てばっかりでごはんもあまり食べず、
夜中に向かって食べる習慣なのも
もう少し改善したいと思うのだけど、
うちは、寝てたら起こしたらかわいそうという
スタンスなので私が居ないと難しそう。

そうゆうのも含めてできるだけ今の状態の
スタンダードを決められたらなぁと思う。

一筋縄ではいかないのかも知れないけど
まずは思う様にやってみたいと思う。

とにかく日々腫瘍が大きくならない様に
他に転移しない様に全力で願う。

その病気なのはもうわかった。
だったら少しでも何もかもが緩やかで
辛い事もなるべく緩やかなものである様
神さまも考慮して頂きたい。

母親も寿命があるのだから、という。

それは私もわかっている。
寿命を延ばしたいわけではない。
そりゃできれば長く居たいから延びて欲しいけど。

だけどそれよりも、その日までの日常が
どうにか平和で辛い事も少なく、
緩やかな坂道である事を願いたいのだ。

きっとそれはお互いの為でもある。

その為には多少なり頑張らないといけない事も
あると思う。
そこはシマと相談しつつやっていきたい。

美味しいごはんと、ゴキゲンな暮らし。
どこまで守れるか私もわからないけれど
できるだけ長く守っていきたい。

珍しい病気なだけに、ある程度の情報があると
今後も何かしらの役に立てるかもしれない。
まぁ、それぞれその子で違うからそうでもない
かも知れないけど。

できるだけ書き留めていこうと思う。

シマの明日が、美味しいごはんとゴキゲンな
1日になります様に。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シマ がん。シマ サプリの数々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。