SSブログ

しつこい。 [日々。]

しんどい。

自分でもしつこいなと思う。

でも、気づけばため息が出て、
それが言葉になったら、
あーぁ、でしかない。

とは言え、普通には過ごしてる。
お腹も空くし。

こんな事をしている少しの罪悪感と
悲しいのだから仕方ないという
諦めと。

残ってる写真を色々見ても
寝てる写真ばっかりで。
カメラが好きじゃなかったから
かわいい顔も少ない。

動画はもともとあまり撮らないから
大してない。

それでも、毎晩毎晩夜食の度に
わーわー鳴いていた動画があった。
元気がなくなってきたからは
そんな事一切しなくなっていた。

でも、私とシマ子の生活では
それがいつもあったから
覚えておくならそっちがいい。

シマ子と他の子の部屋を
入れ替えてリビングでごはんの時
呼びに行ってベッドから下りて、
ノビッとしてぼっちぼっち歩いて、
私が来ないと待って、振り返って、
階段をとっことっこゆっくり下りた。

それも毎日毎日繰り返された事。
それもなんとなく動画に残っていた。

あの時間を少し気に入ってたからかな。

他の子は3匹一緒だけど
シマ子はいつも部屋にひとりだから。
やっと呼びに来てくれたって
思ってたろうなぁ。

部屋を覗きに行ったら、
呼ばなくても絶対返事していたもんな。

基本的に寝る事が多くなっていたけど
もっともっと一緒に遊べばよかったよ。
今更過ぎるけど。

どうやったらまだ一緒に居れたかなと
やっぱり考えてしまうけど、
食べてくれなかった事を思うと
どうしても限界だったのだなぁと
思ってしまう。
それがまた悲しくてね。

どうしたって一緒に居れなかったのか
と思うのもまた悲しい。

14歳という年齢は私の中では
まだ若い。

みゃーこが16歳目前で旅立ったから
やっぱりそれが基準になってしまう。
ちーは16歳、ちゃーは17歳だった。
25年前に2歳にもならない子を
見送った事もあるけれど。

せめてあと1年、2年は一緒に
居たかったなぁ。
だから余計無念さがある。

ちーとちゃーとのお別れも辛かったけど
どこか全うした気がしていたから
少しだけ気持ちが違うのだろう。
悲しいのは全く同じだけど。

その気持ちが強くなったのは
おほねが返ってきた時。

めちゃくちゃきれいなおほねだった。

手の指のまできれいに残っていて、
尻尾も長かったからたくさんあった。
足もすごくまっすぐ頑丈に見えたし、
何一つ欠ける事もなく、
そのままなんだろうなというくらい
きれいなおほねだったのだ。

あまりにきれいで悲しくなる前に
驚きで涙が出なかったくらい。

まぁ、そこがきれいに残るように
火力もあったのかも知れないけど。

同じところで他の子もやって貰ってるけど
あんなきれいなのは誰も居なかった。

だから余計まだまだ若かったし
本当なら生きれたんだろうなと思うと
やりきれない気持ちにもなった。

最初に言ったように、
色々思い出すと難しかったのだと
また思うのだけどね。

ずっと痛かったであろう
右の奥歯の歯だけがすすけてた。
そこだけ。
他の奥歯も残っていたけど。

おほねはちーたちと同じ場所にいる。
ちーたちのおほねはもう土の中だけど。
写真を飾ったりお線香あげたりする所。

いつも母親が四十九日になると
早く土に還さないと、って
すぐ埋めてしまうのだけど、
今回はいいだけ置いておくそうな。
急いで還さなくていいってさ。

ほらね、全然違う(笑)
みんな歳取ったってのもあるかな。

しかし、ホントかわいい写真が
あんまりないのが本当に無念だわ。
カメラ目線もまずないしね。

いつも誰かが旅立つと
ちゃんと写真撮っておかないと!って
思うのにまた忘れてしまうのよね。
だって、その時飾る為の、とかを
あんまり考えたくなくて(苦笑)

人間ならこれを遺影にしよう、とか
冗談交じりにでも話できるのに。
猫ではちょっと難しいなぁ(苦笑)

絶対その日は人間なんかに
比べ物にならない位早くくるのに。
まぁ、だから、って事だけど。

あんなに寝てばっかのシマ子が
ひとりいないだけでこんなに
家が静かに感じるとはホント不思議。

少し前からくるねこブログを見てて
その中で、旅立った子が
また新たな身体でやってくるってのが
あるのだけど、それがまさに私には
みゃーこであって、シマ子で。

みゃーこにやってあげられなかった
お世話はシマ子に少しはして
あげられたけど、今度は子供の頃から
ちゃんとうちで家猫として不自由なく
暮らせる様に。

今度はそのつもりでおいで。
たった6年で、病気もいっぱいする生活は
悲しいから、健康でのびのびと
たくさん一緒に居られるように
うちにおいでね。

お母さんはもうたくさんだと言うけど
お父さんはまた来るかも、と言ってたよ。
私もいつでも待っているからね。
まぁまだ家にいるだろうから
気が早いわ、だろうけど。

まぁ、そのつもりで向こうでちゃんと
お願いしなさいよ。
頼むよ。

したら、ちーとちゃーは一体…(苦笑)

今度はもっともっとたくさん美味しいの
食べれるようにするから。
もっとちゃんと勉強するからね。

まだまだ悲しいのは変わらないし
寂しいのもきっとまだまだだろうけど
少しずつ少しずつ、です。

来週にはトラくんの検診も行かなきゃ。
悪くなってない様にシマ子も
祈ってて。

四十九日が来るまでは盛大に
悲しんでいようと思うので。

その後も悲しいのは変わらない
だろうけど(苦笑)

シマ子、おいしいごはんいっぱい
食べてお腹いっぱいにしてよ。
毎日ごはん変えて入れてあるし。
缶詰もおいしいの入れてるからね。

お互い、気が済むまで居ようね。
私は居なくても居るつもりでいる(笑)

ホント見えたらいいのになぁ。

夢でよろしくよ、シマ子。
抱っこさせてよ。
好きじゃないと思うけど。

私は大好きだからね、シマ子。
まだまだ毎日名前を呼ぶからね。
尻尾ぱたぱたお返事してね。

ずっとずっと愛してるよ、
シマ子。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ち着かない。まだまだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。