SSブログ

2週間。 [日々。]

シマ子が我が家からおいとましてから
2週間が過ぎました。

全く早くない。

というか、むしろもっと前から居ない
気がしてならない。

なんならすべてが夢だったのでは
と思う位に。

不思議だなぁ。
あんなに一緒に居たのに。

相変わらず写真を決めきれないでいて
そうなるとフレームも決められない。
暫定は飾ってあるけど。

もっとかわいいのになぁ、と
なんで寝てる写真ばっかなのだ、と。

だってずっと寝てたもんね。
起こさないと起きない位に。
歳取ってたって事なんだろうけど。
あと写真嫌いだったからなぁ…

何気ない動画をいくつか撮っていて
それは撮ってて良かったなぁと思う。
なんてことない風景なんだけど。

でもそれが一番幸せだったり、
元気で楽しくいれた大抵の日々
だったりするから。

病気でもかわいいし、大切だけど
その時はやっぱりしんどさを想うから。

ホント、なんで今ここに居ないのだろう。

不思議。

シマくんの細菌性膀胱炎の疑いは
とりあえず一般の抗生剤を使える菌と
わかったので投薬開始で様子見。

2週間も飲まなくてはいけないのか…と
思いつつ、なんとか2週間で終われと
心底願ってる。

前回は3ヶ月。
しかも耐性菌。
効く抗生剤が2つのみという。

ホントその菌が居なくなってて良かった。
病院連れて行かれたりだとか、
投薬のストレスも長引いた原因かな。
むしろ悪の連鎖だったんだろうな。

抗生剤を使う事で、大事な菌も減って
お口の中も悪くなったのかなぁ。
1キロ近くも減ってしまった体重は
未だに戻らないまま腎臓病になったし
体重増やすのが至難の業だ。

トラくんは順調に食べてくれていて
少し増えたのだけど…
これからは増える時期だから
シマくんも少しは身になって欲しい。

というか、まず食べる量が増えないと…

シマくんは投薬なんてもってのほか!
ってくらい嫌々ばっかりの子だったけど
何度も膀胱炎になったりして
サプリを始めてから少しずつ慣れてって
今はシリンジでお水を飲むのが
とても上手になった。

ホント、練習しかないよなと改めて思う。

シマ子は全然ダメだったから。
ダメだと思ってずっとやって来なかったから
あんなにお互い苦労することになった。
これは生かさないと。

トラくんはお世話が嫌いじゃないから
なんとかなると思うのだけど、
シマ子に一番似ているホシはヤバイ。
お薬くらいはいける気がするけど
病気知らずだからあんまり経験ないから。

サプリとかで慣れていかないとね。
投薬がストレスになるなら、
ストレスにならない様に準備するのも
ひとつかなぁと思う。

シマくんが出来るようになったのは
本当に凄い事!って言えるくらいに
無理だったから。

ちょっと口に入れようもんなら
頭振って絶対無理だったし、
錠剤もなんとか吐き出そうとして
何度も何度もえずいてたし。

今はスッと飲める。
その後のお水もすいすい飲める。

ただ、二人がかり…

本当は一人でやれた方がいいけど…
お水飲ませるのは一人でもいけるし
お薬も多分大丈夫だけど、失敗したら
全然ダメなのよね…
まだまだこちらが精進しないと。

今回の潜血反応が、膀胱炎なのか
腎臓からの出血なのかが
わからないけど、出血してると
たんぱくとかが多く出るらしく…
外注の尿検査に出せないのよね…

今は療法食食べれてないから
少しでも指針が欲しいのだけど…
できればc/dでも食べてくれたらなぁ。

たんぱく質の過剰なカットをせずに
なんとか体重維持して筋肉も維持して
頑張れたらなぁと思う。

トラくんの検診の結果もシマと同じで
CREが上がっていたのだけど
BUNは上がってなくて謎。

まぁ、上がってない方がいいけど
一応トラはSDMAやっててまだ基準内だから
そこまで進行はしてないという見立て。
何年かそれで頑張れているから
トラくんは優秀。

シマも膀胱炎の疑いが晴れたら
一度SDMAやってみようと思う。

この検査は結構調べると賛否あるけど
あくまで指針というか参考として
やるのはいいんじゃないかと思う。
それで安心!と思わなければ。

色んな検査で複合的に判断するといいと
思うしね。
腎臓に関しては検査結果だけでは
すべて判断しきれないと改めて思うし
検査結果より、その子が日々の生活を
どれだけ楽しく過ごせるかが
一番大事と思うから。

そこをシマ子には何もして
あげられなかったから本当に申し訳ない。
まぁ、なにも、って事はないか。
でも大事な事が欠けてしまったから
やっぱりね…申し訳ないわ。

うちは、29年間猫がいる生活なのだけど
大体、7~8年周期で新しい子が来る。
これはなんとなく気づいた事だけど。

でも、みゃーこが7歳くらいの時に
ちーちゃーが来て、シニア期に入る頃の
みゃーこに多分刺激があって、
ちーちゃーが8歳くらいの時に
トラくんたちが来て、また同じ感じ。

そして、トラくんたちが8歳くらいの時に
シマ子が我が家に入ったのだけど、
子猫じゃなかったから、まさかの
お先にお暇されるという結果…

これでもううちには来ないのかなぁと
思ったりするけど、シマ子のお暇が
少し早かったから、来年から再来年が
その周期に当たるのよね。

さてどうなるかな。

私の予想では、美人で尻尾の長い子が
きっとくると思います。

母親はもう絶対嫌だと言ってるけど。

みゃーことシマ子は美人で尻尾が
長かった。
後の子はそこそこの尻尾の長さ。
でもまぁそこそこ美男美女と思うけどね。
親ばかか。

ずっと猫が居ない時間がない生活だから
もしこの先誰も居なくなってしまう時が
来たらどうなるんだろうなぁと思う。

どうもならん、ただ寂しいだけだろうけど。

まぁそうだとしたら、それは今の子たちを
しっかり見送れという事なんだと思って
努めますけど。

とは言え、毎年も辛いし、一気にも辛いので
こちらをおもんばかった配慮をお願い
したいと思います。
ねぇ、神さんよ。
そして、トラくん、シマくん、ほっしゃんよ。

とにかく、少しでも元気で一緒に居られる様に
こちらが頑張らないとね。

まだ全然気力が溜まらなくて困ってるけど。
ため息止まらないもんな(苦笑)

まぁそれもぼちぼちいきますよ。
無理しないと決めたから。

あと、元の生活に戻るという発想を
やめたから。

あの時間があった上で、新しい時間を
築いていきたいと強く思うから。

今度こそ全部背負って持ってくから。
猫の何匹も大した重さじゃない。
かわいさしかない。

これからの新しい時間が
うちら家族にとって幸せであるように
頑張っていこうと思う。

まずはシマくんを太らせたい!

シマ子ずっと愛してるよ。
ずっとそばにいるからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ。これから。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。