SSブログ

理屈じゃない。 [日々。]

少しずつ少しずつ日々の暮らしから
シマ子は減っていってる。
これは仕方がない事。

だけど、何かの拍子にどこにあったの?
と思うくらいの感情が溢れる時がある。

ほぼ寂しさや悲しさ。

こうしてお風呂でどうにもならない感情を
ここに書いていた事もある。
PCに向かう時間や体力がなくなってたから。

辛かったのはお世話じゃない。
何をどれだけしてもシマ子は楽にならず
しんどいままごはんを強制されて嫌がってて、
一体何をすればどうすれば
シマ子が楽になるかわからなかったから。

これを続けていてもそう遠くはない未来に
終わってしまうという事、
お別れが待ってるという事、
何もかもが悲しくて辛かった。

シマ子と一緒にいれる時間が大切で愛しいと
思えば思うほど、待っている未来の残酷さを
ずっと思って恐れてた。

お世話は確かに大変だったけど、
それがシマ子の幸せな未来に繋がってない事が
何よりも辛かった。

治る日が来るなら、寝なくても大変でも
お金がかかっても何でもやるのに!と
何度も思った。

本当になんでこうなってしまったんだろう。

まだシマ子の事を口にすると同時に涙が出る。
だからあまり話したくない。
泣かれても相手が困るだけだし。

普通の話ならなんでもできる。
笑える。楽しいと思える。
でもまだシマ子の事は話せるほど収まっては
いないのだなと自分でも驚く。
何も不思議じゃないのだけど驚く。

もう日常にシマ子は居ないから。

ずっと後悔の方が大きかった。
でも今は単純に寂しい。
とにかく寂しい。

寂しさだけがきっといつまでも日常に
溶けてしまわないのだろうな。

シマ子を見送ってから、
ホシがずっとベッタリくっついてくる。

文字通り体を寄せてくるのもあるけれど
私の行くところについてくるという感じ。

シマ子がいた時は、やはりシマ子だけが特別だった。
ケージに入らないで家族と寝る事や
みんなに一斉にかわいがって貰える事。

シマ子が来るまでは、それはホシだった。
ケージに寝かせていたけど、ちーとちゃーと
同部屋か兄妹の同部屋だったから、
私がたまにホシとだけ一緒に寝ていた。

シマ子が来てからはそれができなくなった。
シマ子は一人で寝れなかったから。
夜鳴きも結構あったし。

それまで私は比較的ホシをかわいがっていて
ホシにしたら私を取られたような気持ちにも
なってたように思う。

シマ子が来てからは父親がやっと猫を
かわいがるようになって、シマ子の次は
ホシがよくなつくようになっていった。

有り難かった。
でもホシは仕方ないという風にも見えていた。
だとしても、病気が多かったシマ子の事を
優先しないといけなかった。

でもずっとホシには申し訳ないという気持ちで
私は過ごしていた。
仕方ないとは言え、寂しい思いを沢山させたと思う。

今は私も家にいるし、結構な頻度で一緒に寝てる。
まぁこれは、シマがホシのベッドを気に入って
ケージから出ないという理由があるのだけど。

ずっとそんなホシの事をかわいく思って
一緒に過ごしているけど、ふと思った。

もしかしてホシは私がいつも泣いていて
寂しそうだから一緒にいなきゃ!と
思ってるのかな、と。

やっと自分の思い通りになるというのも
あるだろうと思うけど、あまりにベッタリなので
心配させてるのかなぁと思ったりしてる。

シマ子が居なくなって寂しくて辛いけど、
ホシがいつも寄り添ってくれている事は
本当に有り難くて温かい。

シマ子が居なくなって良かったとは
思っていないだろうけど、やっとだなとは
思っているのかも知れない。
本当はホシの場所だったもんね。

それでもホシは一番シマ子を気にしていた分、
居なくなった事は少なからず悲しんでいるように
見えた。
少なくとも、シマ子旅立った事は
理解してるように思う。

いつまでもシマ子を想ってはいるけれど
ホシの事を我慢させた以上に大事にしなくてはと
改めて思う。
もちろん、シマもトラも同じ。

まぁそれでも悲しいもんは悲しいし、
辛いけどね。

だとしても、今の子たちが愛してくいるし、
私も今まで以上に愛していくつもり。

あんまりホシたちに心配かけないようにしないと(苦笑)

あっという間の一ヶ月だったと思うけど、
もっともっとシマ子が居ないままな気がして
存在感の大きさに未だに驚いてる。

かわいかったなぁ。
賢い子だったなぁ。
誰よりも言ってる事を理解してた。
だからこそイタズラや嫌がらせが的確すぎた。
てこずった。

でももうそんな大変さも味わえない。
寝させてよー!って言う事もない。

ホントもっともっと美味しいごはんを
食べさせてあげたかった。
いつも同じものばっかで本当に申し訳ない気持ちよ。
体を思った事とは言え……

だからいつか会えた時は沢山美味しいものを
用意しておくからね。
約束するからね。
早めに会えるといいなぁ。
神様にちゃんと言っといてね。

シマ子、なかなか涙は止まらないけれど
ちゃんとやってくからね。
心配しないで大丈夫だからね。
ホシたちの事は見守ってあげてね。

シマ子、何度言っても足りないから
シマ子、大好きよ、あいしてるよ。
シマ子、ありがとう。
ありがとうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シマ子 1ヶ月。シマ子 四十九日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。